なかの競馬サロン

40代男性必見!!少ないお小遣いで欲しいモノを手に入れる

前走のレース内容から穴馬を見つけよう!

こんにちは!

 

レース終了後、

こんなこと思ったことありませんか?

 

「前走は好走したのに、今回のレースは

 なんで大敗してしまったのか」

「前走大敗したのに、今回のレースは

 なんで好走できたのか」

 

競馬をしているからなら陥ったことが

あると思います。

f:id:ryuuuuu6276:20210623163829j:image

 

・前走好走したにも関わらず、

 大敗してしまう理由

・前走大敗したにも関わらず、

 好走する理由

 

以上2点をレース前に予想ができれば

的中率が飛躍的に高くなると

思いませんか??

 

今回は、穴馬に焦点を当ててお話を

するため

 

「前走大敗したにも関わらず、

 好走しそうな馬の見つけ方」

 

について考えていきましょう!

 

僕が1番大切にしていることは、

なぜ大敗したかを知ることです!

 

負けた理由として考えられるのは、

 

  • 能力が低い
  • 枠順が悪い
  • 展開が向かなかった
  • コースが合わない

 

など、いろいろ考えられます。

これらを予想段階で確認して

例えば、展開が向かない且つ枠順が

悪かったから負けた馬がいたとします。

 

その馬場、今回のレースで

展開と枠順が良ければ能力を発揮でき

好走する可能性があります!

 

そんな、馬を見つけるために

僕がいつも予想時にしている

3STEPをお伝えします!

f:id:ryuuuuu6276:20210623164030j:image

 

STEP1

競馬新聞から情報を読み取る

 

こちらの画像は2019年天皇賞

アーモンドアイの前走データです。

f:id:ryuuuuu6276:20210614104058j:image

 

□に記載されているのは

左からスタートから4コーナー

時の通過順位が書かれております。

 

スタート時の□に不と書いてりますよね!

これは、スタート時に他馬の斜行があり

他馬と接触してスムーズなスタートを

きれなかったのです。

f:id:ryuuuuu6276:20210623161303j:image

 

スタートを決め、ポジション取りが重要な

レースでスムーズにスタートを切れない

ことは、勝敗に影響してしまいます。

 

このレースでは、スタートの不利が

響いて3着と敗れております。

他に不利を受けた馬は2桁着順に

なっているのです。

f:id:ryuuuuu6276:20210623161422j:image

 

そこで、わかるのはスタートの不利を

受けているにもかかわらず

3着に入ったアーモンドアイの強さ

が分かりますよね!

 

そして、次走の天皇賞秋では

3馬身の圧勝をしております。

f:id:ryuuuuu6276:20210623161606j:image 

 

STEP2

レース内容を確認する

 

新聞の内容だけでは、

全て情報を得ることは難しいです。

 

STEP1のアーモンドアイも実際に

動画を見ないとどんな不利があったのか

どの程度の不利だったのかを

判断することはできません。

 

f:id:ryuuuuu6276:20210623161733j:image

 

現在は、YouTubeで参考レースとして

いろいろな動画が上がっております。

 

予想する時には、どんなレースを

していたのかを確認しましょう!

競馬新聞には載っていない、不利を受け

ている馬を見つけられるかもしれません。

 

STEP3

その日のコース有利、不利を知る

 

前走大敗している馬には、

コースの位置取りが悪く不利を

受けている馬もいます。

 

例えば、内ラチ沿いの馬場が荒れて

いる中で外側に馬場の良い外側に

出せず大敗することがあります。

 

f:id:ryuuuuu6276:20210623162733j:image

 

実力があっても、不利を受けていては

本来の力を出し切ることはできません

 

そんな馬を見つける方法も

過去のレース動画を見ることだと思います。

 

STEP2.3はレース動画をしっかりと

見て確認する必要があるため

予想に多くの時間が掛かってしまいます。

 

時間が中々取れない方も

多いと思いますので

STEP1

を実践してみてください!

 

競馬新聞から情報を得ることができる

ため、一目で不利に気づくことができます!

 

前走不利を受けて大敗して

人気が落ちている穴馬を

見つけて

万馬券をGETしましょう!!

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございます!