なかの競馬サロン

40代男性必見!!少ないお小遣いで欲しいモノを手に入れる

馬にも得意不得意がある!馬場状態から穴馬を探し出そう!!

こんにちは!

 

今年は来年より梅雨入りが早くなると

ニュースでやっていました。

 

天気予報を見てみると雨マークばかり

競馬の予想をする上で、

天気予報の確認は欠かせない

ことだと思います!

f:id:ryuuuuu6276:20210520203300j:image

 

天気予報を確認しておらず

東京では雨が強く降っていることに

気付かず

 

不良馬場が苦手な馬を購入してしまい

馬券を外したなんて経験を多くの人が

していると思います!

 

そんなミスを無くすため、

今回は馬場状態が馬に与える影響について

確認していましょう!!

f:id:ryuuuuu6276:20210520204404p:image

 

馬場状態の種類

 

  1. 良馬場
  2. 稍重馬場(ややおも)
  3. 重馬場
  4. 不良馬場

 

以上の4段階でJRAから発表されます。

 

馬場状態区分の詳しい判断基準は

今回は省略させていただきます。

知りたい方は、JRAのホームページを

ご確認ください。

 

1.良馬場

 

パンパンの馬場と言い方もされる通り、

水分が少なく、乾燥した状態で

芝ではスピードが出る為

高速馬場なんて呼ばれ方もきます。

 

逆に、ダートでは表面が乾きサラサラの

状態となり走り辛いためタイムが

でないのです。

 

乾いた砂浜を走ったこと思い出してみると

分かりやすいかもしれません。

f:id:ryuuuuu6276:20210520203319j:image

 2.稍重馬場

 

良馬場より多少水分を含んだ状態

芝では、芝が濡れており走りにくいため

タイムがかかります。

 

逆に、ダートでは少し湿っているため

砂が締まり流行りやすくなるので

良馬場よりも早いタイムとなります。

f:id:ryuuuuu6276:20210520203605j:image

 3.重馬場

 

稍重よりも水分量が多く、不良馬場より

は少ない馬場です。

 

芝コースでは、重馬場になると走破タイム

が良馬場に比べて、

数秒~10数秒程遅く

なります。


逆にダートコースは、稍重よりも砂が

締まるのでタイムが早くなります。

 

この馬場状態ぐらいから、
競争馬の馬場状態による得手・不得手

が出てきます。

f:id:ryuuuuu6276:20210520203611j:image

4.不良馬場

 

大雨が降り続き、テレビで見ていても

水が浮いているのがわかる状態です。

不良馬場になると、芝・ダート共に

タイムが遅くなります。

f:id:ryuuuuu6276:20210520203616j:image

芝とダートでは、同じ馬場状態でも

タイムが真逆なのが分かりましたね!

 

重馬場・不良馬場のみ好走する

「道悪巧者」

と呼ばれる馬を見つけることで

穴馬を見つけることができます!

 

そして、人気馬でも道悪が不得意な馬

もいますので本命馬を選ぶ際の参考に

なりますね!

 

ただ、馬場が悪くなると予想が難しくな

ので大勝負は避けた方がいいと思います。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!