なかの競馬サロン

40代男性必見!!少ないお小遣いで欲しいモノを手に入れる

脚質毎の有利不利をしろう!

こんにちは!

 

ここまでの記事で、

馬場状態が大切だ!

とたくさん言ってきましたが

こんな方もいるかと思います。

 

「開催時期を確認したのに、全然

 当たらない」

「前走不利な要素がなかなか

 見つけられない」

 

そんな方、必見!

f:id:ryuuuuu6276:20210623170950j:image

 

今回の記事では、

実際に馬の脚質と馬場状態との

関係について

触れていきたいと思います!

 

説明の前に、以前も記事に書かせて

頂いた脚質のおさらいをしましょう!!

 

 

・逃げ 

 スタートから先頭を走る馬

 

 ・先行 

 先頭から2〜4番手を走る馬

 

 ・差し 

 先行場の後ろを追走して最後の直線で

 差す馬

 

・追込 

 後方待機から直線に勝負をかける馬

 

f:id:ryuuuuu6276:20210614140320j:image

 

これらを用いて予想をしていきます!

 

STEP1

脚質毎に有利な条件を知る

 

これはすごく簡単なので、

是非覚えてみてください!

 

・逃げ〜先行

開催前半は圧倒的有利

 

・差し〜追込

開催後半は有利

 

STEP2

開催始めは逃げ馬を探そう

 

開催前半は内ラチ沿いが荒れていない為

逃げ馬有利とされています。

 

そこで、予想をする際に難しくなるのが

実際どの馬が逃げるのかです!

 

前走逃げていたからと言って逃げれる

とは、限りません。

他にも逃げ馬が居てその馬の方が

前に行く可能性があるからです。

 

そこで、予想の際に大切なのが

過去のレースで他の逃げ馬が居ても

難なく逃げ切れている馬を探します。

f:id:ryuuuuu6276:20210623170225j:image

 

STEP3

開催後半も逃げ馬を探そう

 

STEP3も、逃げ馬か!

 

と、思われたあなた!

 

そうなんです!

 

逃げ馬を見つけることで、

展開が読めるようになります!

 

内ラチ沿いの馬場が悪くなる

開催後半は、差し・追い込みが

有利となります。

 

その中で、逃げ馬を見つけることで

前に行く馬を見つけることができる。

逆に言えば、差し・追い込み馬を

見つけることができます。

f:id:ryuuuuu6276:20210623170634p:image

 

STEP2と3は少し難しくなりますので、

STEP1の

脚質が毎の有利な条件を知る!

を意識して予想してみてください!

 

今までどうして、勝てなかったのかが

わかるようになると思います!

f:id:ryuuuuu6276:20210623170734j:image

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました🙇‍♂️