なかの競馬サロン

40代男性必見!!少ないお小遣いで欲しいモノを手に入れる

ブリンカーは飾りじゃない!

こんにちは!

 

学生の頃

勉強に集中できない

そんな時、どの様にして勉強して

いましたか?

 

中には、集中して勉強していた方も

多く居たと思います。

僕は、全く集中できない派でした。

f:id:ryuuuuu6276:20210519222724j:image

勉強に集中するのに実践していたのは

  1. 好きな音楽を聴く
  2. 机の上を綺麗にする
  3. 携帯を触らない様にする

 

などなどいろいろな方法を試しました!

f:id:ryuuuuu6276:20210519222714j:image

 

 

馬も同じでレースに

集中できる馬

集中できない馬

がいます。

 

集中して、走っていない馬は

歓声に反応してしまいペースを乱したり

遊びながら走ってしまう

ことがあります!

 

そんな集中力のない馬や周囲に敏感な

馬に用いられるのが

ブリンカーやメンコ

と言われる馬具です!

 

今回は馬具による馬への影響について

確認していましょう!

 

1.ブリンカー

競走馬の目を覆う馬具で

遮眼革(しゃがんたい)ともいいます。

 

後方の視界を視野を奪い、競走馬の

意識を前方へ集中させます。

f:id:ryuuuuu6276:20210519220402j:image

レース中に他の馬を怖がる気の弱い馬や

先行型の馬で他馬に並ばれたり追い抜か

れたりすると、怯んでしまう馬に使用

されます。

 

ブリンカーをレースで使う場合は、

出馬表にBと記載されます。

 

2.メンコ

競走馬でよく見られる頭巾のこと。

 

音に敏感で、ゲートの開く音や他馬の蹄

の音などに驚く馬に対して

音を遮断するために使用されます。

 

ただし、周囲の音が聞き取りづらく

なるため、馬によっては不安を

高めてしまう可能性もあります

f:id:ryuuuuu6276:20210519220424p:image

 

3.シャドウロール 

競走馬の鼻に装着している馬具です。

下方の視野を奪う事ができます。

 

頭を高くして走ってしまう馬に対して

頭を下げないと前方が見えないことにより

自然に頭を下げて走行することで

走行が安定する効果があります。

f:id:ryuuuuu6276:20210519220431j:image

 

その他にも

などなど、様々な馬具があります。

f:id:ryuuuuu6276:20210519220618j:image

 

馬具は飾りではなく、競馬の予想をする

うえでとても重要なポイントとなること

がわかりましたね!

 

馬具の変化に気付くことができず

前走では、装着していなかったブリンカー

を着けている馬が一変して好走し、

 

馬券を外してしまう

 

なんてことがないように

馬具にも注目していきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!